【うるまのサメのお話】ワークショップが開催されました

【うるまのサメのお話】ワークショップが開催されました

うるマルシェさんの企画で、夏休みの子供たちに向けた自由研究企画「うるまのサメのお話」が、7/24(日)と8/7(日)に開催されました。

ありがたいことに、募集を始めて数日で両日とも満員御礼となりました。

コロナの影響で当日キャンセルの方も多いだろうと考えていましたが、実際はキャンセルはほとんど無く、多くの方に参加いただきました!

 

 

前半の一時間は「うるまのサメのお話」ということで、サメによる被害の状況を参加者に伝えて、その被害が自分たちの生活にどのような影響を与えるかを考えてみました。

積極的な子供たちも大勢いて、貴重な意見が多く聞けたのでこちらまで勉強になりました!

 

サメ革で製作したRYUKYUSHARKの製品や、大きなサメの革・サメの顎・サメ革の三線などに実際に触れることで、子供たちは興味津々でした^^

貴重な体験になったかな?

 

後半は、駆除されたサメ革を使って各自でオリジナルのキーホルダー製作をしました!

子供たちにとっては 慣れない細かな作業に苦戦しつつも、完成した喜びを感じることが出来たかと思います。

作業後半では、工具のトラブルもあり 一部の参加者にご迷惑をお掛けしてしまう場面もありました(-_-;)

大変申し訳ございませんでした。

次回は工具を増やしたり予備を用意するなどして対策をいたします。

 

 

 

2回目の開催日となった8/7のワークショップでは、うるマルシェの飲食スペースでサメ料理の提供もしました!

 

だしカレーマカトのサメカレー!

ルーにはサメのそぼろ肉が煮込まれていて、サメカツが3枚乗っかります。ターメリックライスの上には伊計島産の黄金芋のフライスティックとチップスが添えられています。オールうるまのカレーです!

 

 

マンダレー食堂の青椒鮫絲!

サクッと揚がったサメのフリッターが餡とからんで相性抜群!これでお米を何杯でもいけちゃいます

 

どちらの料理も食べた方からは大好評でした!

今まで抱いていたサメ肉のイメージが変わったかと思います。

今回のイベントを契機に、うちでも開催して欲しい!という企業もいらっしゃいます。

ご興味がある方は気軽にフォームよりお問い合わせください。

ブログに戻る